勝沼散策

2009年10月31日 11:03

甲州街道沿いの勝沼宿を散策してきました。

(2009.09 勝沼)
091031.jpg

旧田中銀行は明治の洋館。必見なのは当時のまま保存されているトイレ。
絵付陶器の便器が見事。

091031-2.jpg

勝沼のワイン醸造発祥の地である宮光園。一桁の電話番号が旧家の証。

091031-3.jpg


115系並び

2009年10月29日 20:56

大月駅側線で並んだスカ色と長野色の115系。
スカ色は113系、さらに遡って旧型国電も含め昔から好きな色でしたが、長野色も爽やかな色使いで大好きな塗装です。

(2009.09 大月)
091029.jpg

DD511067

2009年10月24日 09:24

空港から札幌にくる途中、苗穂駅に未更新原色(原色って言い方、なんか好きじゃないんですが、広く通用してしまっているので)のDD51が止まっているのが見えたので、苗穂まで行ってみました。
9月時点で北海道での稼動機は僅か2両だそうで、かつて(30年も前)旧型客車をDD51を追いかけてたびたび渡道したころの全盛期の活躍を思うと、さびしい限りです。
これが見納めだね、とおもいつつシャッターを切りました。

(2009.08 苗穂)
091024.jpg

北斗星入線

2009年10月23日 20:47

ホーム全体に屋根がかかっていて薄暗い札幌駅ですが、外の光で車体が白く光るこのライティングは好きです。

(2009.08 札幌)
091023.jpg

091023-2.jpg

スーパーかむい

2009年10月22日 21:25

「スーパーかむい」の789系、ステンレスの流し台のようなピカピカのボディ。
隣の列車のヘッドライトを反射して妖しく光りました。

(2009.08 札幌)
091021.jpg

キハ141系

2009年10月20日 21:11

札幌に日帰り出張、早い便で行き、遅い便で帰る。浮いた時間でテツ。(笑)
9番線に到着した札沼線(学園都市線)の普通列車はキハ141、142の6連。
51系客車改造の2つドアの車両はなかなかの編成美です。
DC普通列車の長大編成(といっても6両ですが)が見られるのも今やここくらいかもしれません。

(2009.08 札幌)
091020.jpg

湘南モノレール

2009年10月18日 09:26

きみさんをご案内して、江ノ電から湘南モノレールへ。
鎌倉山に向かって急勾配を登っていく電車が頭上を通っていくこの場所は自分でもお気に入りのポイント。

(2009.08 湘南深沢~西鎌倉)
091018.jpg

091018-2.jpg

江ノ電沿線休日風景

2009年10月16日 07:03

3回続けて自転車が主役(?)となりますが。

道のすぐ横が線路のこの区間、いままでなかなかいい雰囲気に撮れなかったのですが。
変化球で攻めてみました。

(2009.08 稲村ケ崎~極楽寺)
091016.jpg

渋滞する国道、いいタイミングで自転車だけが画面に入りました。

(2009.08 腰越~鎌倉高校前)
091016-2.jpg

2枚自転車がらみで撮ったあとは、もう1枚足して組写真完成といきたく、ちょっと無理やりですが。
ユニフォームはベイスターズの31番吉村、これも神奈川県らしいといえるかな。

(2009.08 江ノ島~腰越)
091016-3.jpg

下高井戸の踏切

2009年10月14日 23:29

いかにも東京近郊の私鉄駅という感じの商店街に続く踏切。

(2009.08 下高井戸)
091013.jpg

091013-2.jpg

世田谷線

2009年10月12日 19:49

晴れの予報が曇り。今年の夏はこういうことが多かったですね。
なかなかおもしろいアングルなんだけど、晴れてくれていたらなぁ。

(2009.08 三軒茶屋~西太子堂)
091012.jpg


(2009.08 松原~下高井戸)
091012-2.jpg

(2009.08 上町~世田谷)
091012-3.jpg

最近の記事