ウルトラな街

2009年08月31日 21:04

円谷プロがあった祖師ヶ谷大蔵はいわばウルトラマン発祥の地。
駅にあったポスターのキャッチフレーズは「ウルトラな街」、どんな町じゃ?

(2009.07 祖師ヶ谷大蔵)
090831.jpg

小田急撮影(2)

2009年08月30日 21:21

いろんな種類の車両が次から次へとやってくるロマンスカーの撮影は華やかで楽しいです。

流し撮りは何度やっても止まらないので、逆に高速シャッターでカッチリ止めてみました。

(2009.07 渋沢~新松田)
090830.jpg

なかなか狙って撮れるものではないですが、目の前で特急のすれ違いがありました。

(2009.07 祖師ヶ谷大蔵)
090830-2.jpg

(2009.07 小田原)
090830-3.jpg

小田急撮影

2009年08月29日 15:15

通勤路線と観光路線という2つの顔を持つ小田急ですが、ほぼ地元のような立場の神奈川県民にとってはもっぱら前者のイメージ。「いつ乗っても混んでる」という印象です。

(2009.08 新宿)
090829.jpg

ここは7月にきみさん、Scanoさんと行った場所ですが、雨が降って傘の花が開いた時の再訪を狙っていました。

(2009.08 代々木八幡)
090829-2.jpg

夜の町田駅。

(2009.07 町田)
090829-3.jpg

上海あれこれ

2009年08月25日 21:27

上海出張二回目に行ってきました。今回は自由に使える時間が少なく、鉄道の写真は地下鉄のみ。

(2009.06 静安寺)
090824.jpg

野菜売りのにいちゃん。この程度の品物、全部売れてもたいした額じゃないだろうし、商売になっているのか?

(2009.06 上海市内)
090824-2.jpg

どこで売っているのか、こんなナンバー。
「新宿区モ3げ57」

090824-3.jpg

竹の足場。

090824-4.jpg

2009年08月23日 18:33

函館2日目も天気は曇り。鉄はあきらめて、観光客と化す。
元町あたりをぶらぶらと。前はもっとひっそりした街だった気がするのですが、すっかり観光地になっていました。

(2009.06 旧イギリス領事館)
090823.jpg

(2009.06 旧開拓使函館支庁書籍庫)
090823-2.jpg

(2009.06 ハリストス正教会)
090823-3.jpg

「京浜急行」アップしました

2009年08月22日 09:57

先日、きみさん、Scanoさんと京急の撮影に行ってきました。
晴れて暑い日でしたが、空には秋のような雲が出ていました。
今回の10枚中、4枚に新1000形が写っており、あらためて「増えたなぁ」と実感。

http://home.catv-yokohama.ne.jp/gg/msuzuki/

(2009.08 YRP野比~京急長沢)
090822.jpg

DD51

2009年08月20日 21:44

五稜郭までやってくるDD51の貨物列車は今や上下1本ずつ(2運用)となってしまいました。
DD51の時代が終わろうとしていることを痛感させられる状況です。

(2009.06 五稜郭)
090820.jpg

090820-2.jpg

夜の函館駅

2009年08月18日 21:38

函館駅、駅舎も待合室も通路もホームも、すっかり変わってしまいました。
カーブした長いホームだけが唯一昔の記憶につながります。
そのホームいっぱいを使って、長い寝台列車が到着、発車していきました。

(2009.06 函館)
090818.jpg

090818-2.jpg

カーブ

2009年08月15日 20:34

交差点を直角に曲がることを要求される路面電車にとって、急カーブはつきものです。
上から見るとよくわかりますね。

(2009.06 函館駅前)
090815.jpg

架線

2009年08月12日 22:48

複雑に張り巡らされた架線と、通り過ぎていくZパンタ。
最近は道を覆う架線が景観を損なうとかで、センターポール化が流行りのようですが、私はやっぱりこの光景のほうが路面電車らしくて好きです。

(2009.06 函館駅前)
090812.jpg


最近の記事