2100の印象

2009年07月31日 10:32

京急2100形、凹凸の少ない滑らかな車体が印象的です。

(2009.05 京急久里浜)
090731.jpg

2100形同士のすれ違い。

(2009.05 車内)
090731-2.jpg

「碓氷旧線」アップしました

2009年07月30日 21:57

今週は夏休みだったのですが、天気が思わしくなく、遠征は断念。
前から行こうと思っていた碓氷峠旧線の遺構巡りをしてきました。

ギャラリーに写真をアップしましたのでご覧ください。
http://home.catv-yokohama.ne.jp/gg/msuzuki/index.html

(2009.07 碓氷峠旧線)
090730.jpg

京急旧1000形

2009年07月29日 22:52

すっかり減ってしまったという感じがしてます。
活躍が見られるのもあとどれくらいなのでしょうか。

(2009.05 北品川~品川)
090729.jpg

改札口

2009年07月27日 20:57

富士急線には昔ながらの木造駅舎がまだいくつか残っており、コンクリート製の改札口が見られます。
なかでも三つ峠の駅のものは、上半分が木製のしゃれたデザインです。

(2009.05 三つ峠)
090727.jpg

下吉田、UとVになっています。

(2009.05 下吉田)
090727-2.jpg

谷村町、ここはごく普通のスタイル。

(2009.05 谷村町)
090727-3.jpg

富士急リバイバル塗装

2009年07月26日 16:39

5月に富士急を再訪しました。
前回は大月駅付近のみの撮影でしたが、今回は有名撮影地の三つ峠へ。
クモハ14を撮りに来て以来、約30年ぶりです。昔撮った写真の場所を特定しようと思いましたが、記憶があいまいな上に、30年の歳月による変化は大きく、まったく分かりませんでした。

(2009.05 寿~三つ峠)
090726.jpg

富山駅近く

2009年07月25日 20:48

帰りの「はくたか」までの時間、富山駅近くのJRとの並走区間に行ってみました。

塗装がどうの、余計なものが付いたの言っても、元京阪3000系、腐っても鯛(失礼)でかっこいいです。

(2009.05 稲荷町~電鉄富山)
090725.jpg


これにて今回の北陸ツアーの報告は終わりです。

090812-2.jpg

高岡鉄道部

2009年07月23日 21:36

駅跨線橋からキハ40系が居並ぶ車両基地が見渡せます。

(2009.05 高岡)
090723.jpg

カツン、カツン

2009年07月21日 20:58

揺れる車内、吊革も左右に大きく揺れて網棚のパイプに当たる。
最近の電車じゃみかけませんね。吊革が動きにくくなったのか?いや、揺れなくなったんですね。

(2009.05 福井鉄道車内)
090721.jpg

乗ってみました

2009年07月20日 22:19

市役所前から200形に乗りました。

(2009.05 車内)
090720.jpg

クロスシートで路面区間を行くのもいい気分です。
併用時代の犬山橋以来でしょうか。

090720-2.jpg

部屋から俯瞰

2009年07月16日 20:20

一般的には歩道橋か雑居ビルの非常階段くらいしかない路面電車の俯瞰ポイントは貴重な存在です。
福井で宿泊したビジネスホテルは偶然にも電車道沿い、さらに部屋は道に面している、窓も開く!
絶好の俯瞰ポイントから路面電車が撮り放題。

(2009.04 市役所前~裁判所前)
090716.jpg

翌朝の一番電車は200形旧急行色。
広い道に車の姿はありません。

090716-2.jpg

最近の記事