富山地鉄14760形

2009年06月30日 21:59

前回富山地鉄を訪れたのは30年近く前。
当時14760形はバリバリの新車、大きな前面窓とその中に光る銀色のナンバーが印象的でした。
地方私鉄でも高水準の自社発注車を入れられる時代でした。

今も2連×7本+クハ1両の全15両が健在で、なかでも旧塗装で残る車両はスマートさを失わず魅力的です。
立山駅でちょうど到着した列車が旧塗装の14760だったので、常願寺川の鉄橋で撮影しました。
今回の地鉄では数少ない走りのカットです。

(2009.04 立山~本宮)
090630.jpg

車で追い越して有峰口進入。残雪の山がきれいでした。

(2009.04 有峰口)
090630-2.jpg

新塗装の14760との並び。
新塗装、なんか田舎くさいです。前の方が全然いい。

(2009.04 有峰口)
090630-3.jpg

ねこ電車

2009年06月29日 10:53

万葉線には2日後の5/1午後にも寄りました。
知らなかったのですが、この日は高岡の御車山祭の日で、万葉線は10時から14時まで駅前~坂下町が運休。私が着いたときはすでに祭りは終わっており、華やかな山車の巡行は見られませんでしたが、万葉線のレアなシーンが見られました。
坂下町電停の越ノ潟寄りの路上に「ねこ電車」こと7072号が止められ、待合室代わりになっており、越ノ潟からやってきた電車はそこで折り返していました。

(2009.05 坂下町)
090629.jpg

運休区間は山車が通るため一部で架線まで外しており、14時過ぎの復旧後の試運転電車として7072がそのまま駅まで一往復しました。
屋根上に架線状況確認のための係員を乗せてしずしずと発車です。

090629-2.jpg

かえってきた7072は、坂下町折り返し最後となったアイトラムと続行で本丸会館の交換所まで進み、先行車はそのまま発車、7072は次の上りと交換後発車していきました。
アイトラム増備により引退と報じられていた「ねこ電車」ですが、偶然にもこんなシーンが見られてラッキーでした。

(2009.05 坂下町~本丸会館)
090629-3.jpg

富山地鉄 駅巡り

2009年06月28日 15:13

今回の北陸行きのいちばんの目的は、古い木造駅舎が多く残る富山地鉄の駅巡りでした。
朝の万葉線をちょっと撮ったあと富山に戻り、レンタカーを借りて上滝線、立山線、本線と夕方までかけて二十数駅を回りました。

ギャラリーにまとめましたので、ご覧ください。
http://home.catv-yokohama.ne.jp/gg/msuzuki/

(2009.04 西魚津)
090628-3.jpg

万葉線

2009年06月28日 12:14

今回は時間がなく駅近くでしか撮れませんでしたが、赤一色のアイトラム、なかなかかっこいいです。

(2009.04 広小路~本丸会館)
090628.jpg

4月からアイトラムが6両になったとのことでしたが、旧型車もまだ動いてました。

(2009.04 坂下町~本丸会館)

090628-2.jpg

高岡駅

2009年06月26日 22:00

高岡駅は橋上駅舎化工事中でした。
ぽつんと離れた位置にある氷見線ホームは昔と変わらず、のんびりした時間が流れていました。

(2009.04 高岡)
090626.jpg

「能登」

2009年06月21日 08:10

富山で下車すると、すぐに「能登」が追いかけてきます。
上野を30分後に出て、しかも相手は急行、でも客車と電車の足の速さの違いなのでしょう、富山では僅か6分後です。

(2009.04 富山)
090621.jpg

翌朝も「能登」を撮りにいきました。土地勘がないので、「北陸」の車窓から見て、鉄チャンがいちばん集まっていたポイントに行ってみました。
電柱でお尻が切れてしまいましたが、いい光でした。

(2009.04 水橋~東富山)
090621-2.jpg

「北陸」

2009年06月20日 14:05

今日から、4月末の北陸ツアーの報告をしばらく続けます。
行きは「北陸」で。
通過するホームの日常を眺めながらの旅立ち、翌朝、夜明け前の車窓、夜行列車の醍醐味です。

(2009.04 車内)
090620.jpg

090620-2.jpg

この先、寝台車に乗るのもあと何回あるか。下手をすれば乗り収めの可能性もあり、車内もスナップしておきました。

090620-3.jpg

2009年06月19日 20:35

雨が降ったら行ってみようと思っていた踏切。
お昼近くで人通りは多くなく、傘の花満開とはいきませんでしたが。

(2009.04 成増)
090619.jpg

東武8000系

2009年06月18日 22:35

東武8000系初期車も東上線に残る2編成のみとなりました。
野暮ったいデザインで、冷静に見れば後期車の方がまだ垢抜けているのですが。
希少価値というのは恐ろしいもので、池袋駅に入線してきた姿を見たら、「おぉこれは撮らねば」という気持ちになってホームの端まで行ってしまいました。(笑)

(2009.04 池袋)
090618.jpg

藤ヶ丘にて

2009年06月15日 22:42

田園都市線の8500系も一度くらい撮っておこうと思い、中央林間から乗った電車でロケハンしつつ、降りたのは藤が丘。カーブしたホーム、上りの通過線があるため広いホーム間隔、変化のある写真が撮れそうでした。

(2009.04 藤が丘)
090615.jpg

090615-2.jpg

090615-3.jpg


最近の記事