住吉駅

2009年04月27日 19:09

阪神の住吉駅。阪堺線住吉に続いてこの旅2つめの住吉です。
住吉神社との関係でしょうか、住吉という駅、多いですね。
ここからちょっと離れたところにJRの住吉があり、東京には半蔵門線・新宿線の住吉、三角線にもあります。長崎電軌にもあるそうで。
高架駅ですが、1929年に阪神最初の高架区間としてつくられたもので、階段の丸窓が特徴です。
水族館の階段みたいです。

(2009.03 住吉)
090427.jpg



赤胴車、青胴車

2009年04月26日 21:59

阪神といえばやっぱりこの塗り分けですね。
上半分がオレンジか水色の新塗装も爽やかで好きですが、最新1000系は「これが阪神?」という感じがしてしまいます。

(2009.03 梅田)
090426.jpg

ラピート

2009年04月25日 20:56

たしかにインパクトは強烈ですが、どうもあの顔は・・・
丸窓がずらっと並ぶサイドビューはなかなかです。

(2009.03 なんば)
090425.jpg

岩崎運河橋梁

2009年04月24日 21:52

環状線の大正駅を挟んで位置する2つの橋梁、木津川橋梁とこの岩崎運河橋梁は、共に1928年、今宮~大阪港の臨港線の一部として架設されました。橋脚により水運を妨げないように、300フィートをワンスパンで架ける巨大なダブルワーレントラス橋になりました。
垂直な端柱(単純化による設計期間短縮が目的とか)が、巨大さによる威圧感をより強くしている感じです。

(2009.03 大正~弁天町)
090424.jpg

090424-2.jpg

立ち位置と太陽の関係で、橋の上では無理でしたが、渡りきったところできれいにギラになりました。

090424-3.jpg

汐見橋駅

2009年04月23日 19:53

浜寺公園や諏訪ノ森とは打って変わった殺風景な外観。
すぐ隣りには一週間後に開通する阪神桜橋駅の入口ができており、その今風なデザインとの落差の大きさが印象的でした。

(2009.03 汐見橋)
090423.jpg

内部は、階段状の天井や、改札上に掲げられた古い沿線案内図が、かつては高野線の始発駅だったころの栄華を物語っているようです。

090423-2.jpg

諏訪ノ森駅

2009年04月21日 20:45

浜寺公園の隣、諏訪ノ森も古い駅舎が残っています。
1919年築、設計者不詳だそうです。
小品ですが、しゃれたデザインです。

(2009.03 諏訪ノ森)
090421.jpg

エントランス上には白砂青松を描いたステンドグラス。
創建当時もものだそうです。

090421-2.jpg

浜寺公園駅

2009年04月20日 21:36

1907年、設計は辰野片岡設計事務所。
東京駅の辰野金吾博士の設計ですから、そんじょそこらの駅とは格が違いますね。
ここも高架化が決まっているそうです。
駅舎自体は保存されるようですが、生きた状態ではなくなってしまいますからね。

(2009.03 浜寺公園)
090420.jpg

090420-2.jpg

富士急リバイバルカラー

2009年04月19日 19:48

今日は大月に行ってきました。
富士急が開業80周年記念事業の一環として、1000系(元京王5000系)1編成を昭和31年から採用された塗装に変更して18日から運転を開始しました。
昔に比べ、青が濃いかなという感じがしましたが、いい色です。似合ってます。

(2009.04 上大月)
090419.jpg

さらに、6月からは昭和20年代塗装(ってどんな色?)も加わるそうで、ぜひもう一度行かなくては。

(2009.04 大月)
090419-2.jpg

京阪 旧塗装

2009年04月18日 16:44

緑の濃淡の普通車旧塗装。とはいってもまだこちらの方が多数派なんですが。
私鉄、JR通じて好きな塗装の上位に入る色です。
今回の旅でぜひとも撮っておきたいもののひとつでした。

(2009.03 土居)
090418.jpg

正面助手席側の2段窓、私にとっての京阪電車のイメージはこれでした。
いまはそれも、2600系の一部に残るのみ。
これが撮れたことで、まずは満足。

(2009.03 土居)
090418-2.jpg

5000系。5扉、昇降式座席、そしてそれまでの京阪車のイメージを覆す角ばった車体と庇付きの前面。デビュー当時、雑誌で見て受けた強い印象をいまでも覚えています。
これも撮りたかった電車。

(2009.03 大和田)
090418-3.jpg

天王寺駅

2009年04月16日 23:18

休日の朝、行き止り式の阪和線ホーム、ガランとした広いホームに天窓から差し込む光。
ヨーロッパの駅を思わせる光景でした。

(2009.03 天王寺)
090416.jpg

最近の記事