一歩

2009年02月28日 20:31

扉が開いて最初の一歩、そんな光景が撮りたくて、前から何度かトライしてきました。
なかなかうまく写真にできなかったのですが、今回はいい感じかな?

*多忙のため更新が滞りました。

(2008.12 花月園前)
090228.jpg



東横線渋谷駅

2009年02月21日 20:21

東横線の乗り降りで、ちょっと時間があれば駅の写真を撮るようにしています。
この特徴ある駅をもっといろんな切り口で撮ってみたいと思っています。

(2008.11 渋谷)
090221.jpg

090221-2.jpg

新お立ち台

2009年02月20日 22:08

副都心線開業で新たに出現した「お立ち台」こと、渋谷駅ホームの先端に行ってきました。
2面4線の駅構造ながら、東横線直通開業まで使われない中2線に蓋をしてホームとしてあるもので、新宿寄り先端からは、トンネルの中のポイントを渡ってホームに出入りする電車が正面から見られます。
私が行った日も、写真を撮りにきていた人が複数、相変わらずの人気でした。

(2008.11 渋谷)
090220.jpg

切り抜き文字

2009年02月18日 20:15

TKK(東急)、KTR(京王帝都)等、戦後のある時期関東の私鉄では、大きなステンレスの切り抜き文字によるアルファベットの社名表示が流行りました。
京成3300形に今も残る「Keisei」の文字、昭和の匂いがします。

(2008.10 青砥)
090218.jpg

札幌市電

2009年02月17日 20:35

Rのついた正面一枚窓、丸みを帯びた車体。
50年近くも前に造られた車両とは思えないようなデザインです。
210形(1958年)から、220形、240形、250形(1961年)まで、18両が現存のようです。

(2008.11 電車事業所前)
090217.jpg

090217-2.jpg

ISO6400の世界(3)

2009年02月15日 11:16

100km/hで駆け抜けていく快特。
この状況でf5.6、1/100で切れるということは、工夫次第で夜間の走行写真も可能なわけで、撮影の幅が広がる可能性は大きいです。あとは、SPブラックさんがコメントしてくださったように、撮影者がそれをどう使いこなすかということにかかっているわけで・・・

(2008.12 生麦)
090215.jpg

ISO6400の世界(2)

2009年02月14日 21:14

夜の踏み切りも手持ちで面白い絵が撮れそうです。

(2008.12 東神奈川~新子安)
090214.jpg

ISO6400の世界

2009年02月13日 21:24

フィルムではとても考えられなかった世界。
ほとんど、目に見えているそのままに撮れてしまう。

(2008.12 大船)
090213-2.jpg

相鉄5000系さよなら

2009年02月11日 08:05

相鉄の5000系の引退にあたり、先週末からイベントが行われています。
土曜日に相模大塚で撮影会、日曜から火曜までヘッドマークを掲げての一般運用への充当、そして今日のさよなら運転。

私は日曜に横浜で撮影したのみでしたが、カメラの砲列に囲まれてさよなららしいカットが撮れました。

(2009.02 横浜)
090211.jpg

石炭の匂い漂う街

2009年02月10日 22:22

家々の暖房は石炭を使っています。
街は石炭の匂いに包まれていました。

昔、冬の北海道の旅で、ローカル線の駅を降りると同じように街が石炭の匂いに包まれていました。
そんなことを懐かしく思い出させてくれる今回の旅でした。

(2009.01 樺南)
090210.jpg

中国の旅のレポートはこれでおしまいです。

最近の記事