年暮る

2008年12月31日 10:51

ことしも1年間ありがとうございました。

(2008.12 神奈川新町) 開いている踏切から撮影
081231.jpg


リニアモーターカー

2008年12月30日 12:09

帰りはリニアモーターカーに乗りました。
地下鉄龍陽路駅から浦東空港まで、乗車時間は7分、最高速度430km/h
車で行くのに比べたら確かに早いです。
ただ、顔はもうちょっとなんとかならなかったのかい?と思うほどかっこ悪く、乗り心地もけっこう振動があっていまひとつ。

(2008.10 龍陽路)
081230.jpg

トロリーバス

2008年12月29日 22:20

市内では、トロリーバスと普通のバスとが走っていました。

(2008.10 上海)
081229.jpg

ポールをかける女性乗務員。

081229-2.jpg

洗車中

2008年12月28日 21:50

地下鉄宝山路駅の横は国鉄線の客車区になっています。
2階コンコースの窓から撮影できます。
長~いブラシを使って洗車中。力入るのかな、きれいになるのかなぁ?

(2008.10 宝山路)
081228.jpg

D700

2008年12月27日 20:13

買ってしまいました。
会社帰りに試し撮りしてみましたが、ISO6400はいろいろ遊べそう!

081227-3.jpg

宝山路

2008年12月27日 20:09

宝山路は高架駅。
ここで3号線と4号線が合流し同一線路を走ります。

(2008.10 宝山路)
081227.jpg

081227-2.jpg

混雑

2008年12月26日 21:15

ラッシュ時にはかなり混みます。

(2008.10 上海地下鉄2号線 車内)
081226.jpg

京急ラッピング電車

2008年12月25日 21:45

今年2月から走っていた京急の旧1000形ラッピング電車が今月23日をもって引退しました。

歴史ギャラリー号、なんちゃってシルヘッダーやなんちゃってリベットは興醒めでしたが、
海老茶一色の姿は遠目にはけっこういい感じでした。

(2008.11 京急川崎~港町)
081225.jpg

ありがとうギャラリー号、大師線に封じ込められていた歴史ギャラリー号に比べ、本線運用のこちらはなかなか狙って撮れるものでもなく、ついでの写真のみしか残っていません。

(2008.05 京急川崎~六郷土手)
081225-2.jpg

世紀大道駅

2008年12月23日 22:20

浦東地区の世紀大道駅の地下鉄入口は戦闘機のキャノピーのようなデザイン。

(2008.10 世紀大道)
081223.jpg

入口はこんな感じ。

081223-2.jpg

上海の地下鉄

2008年12月22日 20:26

2010年の万博に向けて急速に整備が進んでいる上海の地下鉄。
環状の4号線と放射状にのびる各線があり、現在1号線から9号線まであります。

(2008.10 南京東路)
081222.jpg

車内。
楕円形の握り棒はJR九州の電車みたい。

081222-2.jpg

最近の記事