高輪台駅

2008年11月30日 21:26

シールドトンネルの丸い構造が絵になります。

(2008.09 高輪台)
081130.jpg

でも、目的は別にありました。
某ブログでたまたま見かけて、これはぜひ実見するしかないと思っていました。

081130-2.jpg

この無秩序に増殖したかとも思えるダクト?、壁面のいたるところにあります。
その混沌ぶりに、これは実用的な意味のないオブジェなんではないかと思ってしまうほどです。

081130-3.jpg

桜木町あたり

2008年11月29日 21:37

桜木町から関内にかけて、大岡川の鉄橋を中心とするあたりのは根岸線を代表する風景のひとつです。
209系との組み合わせを狙って出かけてみました。
このあたりで撮影するのは横浜線の73系末期の頃以来で、ほんとうに久しぶりでした。
線路のすぐそばにこんな柳の木があるなんて知りませんでした。

(2008.09 桜木町~関内)
081129.jpg

081129-2.jpg

磯子駅

2008年11月26日 22:03

古レールで組んだ跨線橋が健在でした。

(2008.09 磯子)
081126.jpg

箱根登山、金太郎塗り

2008年11月24日 21:03

創立120周年を記念して昭和30年頃の金太郎塗りに変更された108号。
う~ん、あまり似合っていない気がしますが・・・
これも復刻版?の丸い行先表示板はいいですね。
それにしても120年というのは凄いですね。
日本最初の鉄道開通からわずか16年後の開業ですよ。
横浜線がことし100周年、相鉄なんざやっと90年ですからね。

(2008.09 箱根湯本)
081124.jpg

ホームに止まっていたロマンスカーEXE。
大きな連続窓をということで、何かを映してみたくなってしまう。いつものくせ。

081124-2.jpg

小田原駅

2008年11月22日 13:34

橋上駅舎化(2003~)によってすっかり雰囲気が変わった小田原駅。
特に小田急のホームはガラス張りの大きな屋根がかかって斬新なイメージになりました。
ステンレス車の増備が進むなか、このような塗装車との組み合わせもいつまで見られるのか?

(2008.09 小田原)
081122.jpg

伊豆箱根1100系

2008年11月21日 21:41

三島に着くと、駿豆線のホームに1100系(元西武701系)が止まっていたので、乗換改札のところから撮影しました。青と白の塗装もけっこう似合っています。
最近、置き換えように西武から101系が入線したそうで、これが見納めになったのかも。

(2008.09 三島)
081121.jpg

沼津駅

2008年11月20日 22:39

木造上屋はまだ各地で見られますが、これだけ長いホームにかかっているのは貴重です。
この駅も建て替えの計画があるそうです。

(2008.09 沼津)
081120.jpg

081120-2.jpg

081120-3.jpg

081120-4.jpg

湘南色のクモヤ

2008年11月18日 22:04

去年の8月に、東海道線の横浜-国府津開業120周年を記念して湘南色に塗り替えられたクモヤ143は今もそのままの姿で、国府津駅までの職員輸送にあたっています。
7:45頃2番線に入線、7:50頃出て行きました。土日も動いていました。

(2008.09 国府津)
081118.jpg

東武博物館

2008年11月16日 17:29

成田からの帰り、京成曳船で降りて東武博物館に行きました。
来年1月から半年間リニューアルのため休館とのことでしたので、その前に行ってみようと思い立ちました。

入ってすぐにあるピーコック製5号機。1時間ごとに運転(館内放送でそう言ってました)があります。
腕木信号が降りて、汽笛がなり、全車輪が廻ります。
子供たちに混じってかぶりつきに陣取っての撮影はちょっと(かなり?)はずかしい。

(2008.11 東武博物館)

081116.jpg

デハ1形5号。
工場の入換車となっていた晩年の姿を写真で見たことがあるのみです。
正面5枚窓のゴツイ顔つき。

081116-4.jpg

キャブオーバーバス。
チャームポイントは矢印の方向指示器。

081116-3.jpg

ボンネットバス

2008年11月15日 20:38

今日は成田までボンネットバスに乗りに行ってきました。
千葉交通が開業100周年を記念して走らせているもので、23日まで成田山門前~宗吾霊堂を一日5往復しています。
便によっては立ち客もでる人気でした。40年前に実際にボンネットバスで車掌をされていた方が、車掌さんとして乗務し、思い出を交えた解説や、乗車券の販売をされていました。
「願いま~す」という声、懐かしかったです。

(2008.11 成田山門前)
081115.jpg

081115-2.jpg

最近の記事