平沼橋駅

2008年10月31日 21:43

私鉄のターミナルから一つ目の駅ってけっこう個性的な駅が多いように思います。
代官山、神泉、大崎広小路とか。すいませんこっち方面に偏ってますが。
まだ街中なんだけど、ターミナルの賑わいからは外れているというようなポジションによるのでしょうか。
相鉄の平沼橋もそんな個性的な駅のひとつです。
乗降客が多くないせいか、ホームの半分以上屋根がなく、すぐ横は東海道製、横須賀線が走っています。
平日夜のホームは上下各駅停車がほぼ同時発着となります。

(2008.09 平沼橋)
081031.jpg

081031-2.jpg

501のディティール

2008年10月30日 22:01

岳南には9月にも18切符消化で再訪しました。
そのときも貨物は運休。
比奈で昼寝のED501をじっくり撮ってきました。

ホーム、構内踏切からの撮影です。
(2008.09 比奈)

081030.jpg

081030-2.jpg

081030-3.jpg

構内通路

2008年10月26日 21:57

古枕木の構内通路。ちょっと面白い造形でした。

(2008.08 吉原)
081026.jpg

岳南鉄道、アップしました。

2008年10月25日 21:04

この夏は18切符で岳南鉄道に行ってきました。
残念ながら貨物は運休。
さらに、運用離脱後も留置されていた5000形がすべて解体されていたというショッキングな出来事にも遭遇しました。これはすでに各所で報告されていますので、取り上げませんが。
夏の一日をギャラリーにアップしました。どうぞご覧ください。

http://home.catv-yokohama.ne.jp/gg/msuzuki/index.html

(2008.08 岳南江尾)
081025.jpg

確認

2008年10月23日 22:10

-またこのモチーフですか?
-得意技なもんで・・・(汗)

写真でも何でも、自分の得意技を持つことは大事なことだと思います。
流し撮りならだれにも負けない!
切り取りならだれにも負けない!
俯瞰ならだれにも負けない!

写りこみならだれにも負けない、じゃちょっと迫力ないですね。

(2008.07 東神奈川)
081023.jpg

鶴見線のDE10

2008年10月21日 19:10

とくにあてもなく扇島までいったら、DE10が石炭車の入換をしてました。
ナンバー部に白線がないのは九州タイプ?
DE10原色車もそのうちおっかけの対象になるのでしょうかね。

(2008.07 扇島)
081021.jpg

昭和まで先回り。

(2008.07 昭和)

081021-2.jpg

横浜松坂屋

2008年10月20日 18:05

伊勢崎町の松坂屋が今月26日で閉店になります。
大正10年建築の建物はアールデコ調の装飾で有名です。

(2008.09 伊勢崎町)

081020.jpg

なかでも一番の見所は、エレベーターの階数表示。
側面の幾何学模様は、まさにアールデコ。
店内ですが、店員さんにお断りしたところ、「どうぞ。皆さんお撮りです」ということで、撮らせていただきました。

081020-2.jpg

御代田のD51

2008年10月19日 14:17

かつてのスイッチバック駅跡にD51が保存されています。
2002年から地元の保存整備協議会が整備に力を入れてきたそうで、とてもきれいな状態になっています。油をしみ込ませた布で丹念に磨いたと思われる車体は、現役時代を思わせる鈍い輝きを放っていました。
当日は公開日ではなかったので、柵の外からの撮影です。

(2008.10 御代田)
081019.jpg

081019-2.jpg

リバイバル信州

2008年10月16日 17:10

この3連休は長野方面に家族で出かけました。
御代田でちょっと別行動、浅間山の見えるところまで行って「リバイバル信州」を撮影しました。

(2008.10 平原~御代田)
081016.jpg

台中駅

2008年10月15日 22:36

1917年に建てられた駅舎が健在です。
国の史蹟に指定された立派な建物です。
宿泊したホテルは駅前。窓を開けて部屋からバルブ撮影でした。

(2008.08 台中)
081015.jpg

ホームの柱もデザインが施されています。

081015-2.jpg

081015-3.jpg

これにて、この夏の旅の報告は終わりです。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

最近の記事