Jatibarang(2)

2008年08月31日 11:16

日本製のDLのほかに、このショーマ(Schoema)製の背の低いDLが動いていました。
鉱山用のDLのような独特のスタイルでした。

(2008.08 Jatibarang)
080831.jpg

扇形庫の中。

090831-2.jpg

この製糖工場の創業は19世紀半ばのオランダ統治時代。
扇形庫や工場の建物も、創業以来かどうかはわかりませんが古いものであるのはたしかで、機能一点張りの工場建築とは違った味わいがあります。

090831-3.jpg



Jatibarang

2008年08月30日 18:45

最初の訪問は、Tegalの南西12~13kmにあるジャティバラン製糖工場。
ヤードの入換えにはDLが使われていましたが、機関庫の前に5号機がいました。
ここの庫は立派な扇形庫です。小さなターンテーブルに5号機を載せ、近くにいた人達が総出で回してくれました。
あまり使われていないのか、最初のうちは押しても引いてもうまく回りません。
やっとのことで一回転。

(2008.08 Jatibarang)
080830.jpg

去年行った所はどこも機関車は緑系の色でしたが、ここの機関車は水色。
この色もかわいくていいですね。

080830-2.jpg

Tegal

2008年08月29日 22:08

テガールには定刻10:49に約20分ほど遅れて到着。
ここまで、約3時間半ノンストップでした。表定速度は80kmほど、なかなか立派な急行です。
写っているのが乗ってきた列車。

(2008.08 Tegal)
080829.jpg

ホームは低く、各乗降口にはこんな台が。

080829-2.jpg

列車でテガールへ

2008年08月28日 22:25

ジャカルタで一泊し、翌朝ガンビル(Gambir)駅7:15の列車で、ジャワ中部テガール(Tegal)を目指します。1等車編成の急行で、テガールまで約300km、料金はRp210000=約3000円。
車内はリクライニングシート、日本の昔のグリーン車についていたのと同じ高さが2段階に変えられる足置きが前の座席の後ろについています。

(2008.08 車内)
080828.jpg

編成中ほどには食堂車がついており、発車してしばらくして各座席に食事(ご飯、唐揚、目玉焼き、にんじんといんげんのカレー味、オレンジ、えびせんべい)が配られました。
もちろん食堂車にもテーブルがあって、そこで食べることもできるようです。

080828-2.jpg

最後尾からの眺め。25分ほどここにいましたが、3~4本の列車とすれ違いました。

080828-3.jpg

松山で駅撮り

2008年08月27日 20:40

インドネシアには、去年と同じくエバー航空利用。台北で一泊です。
松山駅近くの饒河街観光夜市に行くついでに、松山の駅で撮影しました。
目当ては相次いでやってくる2本の客車列車。

21:00発、キョ(くさ冠に呂)光24次。
先頭2両が青い荷物車だったので、あわててホームの前方に走っていくと、2両目で荷物の積み込みをやっていました。日本では久しく見ないこんな光景が見られるとは!

(2008.08 松山)
080827.jpg

21:04発、復興116次。
最後尾は日本の旧型客車とそっくりな姿。こちらもgood!

080827-2.jpg


柵原の遺構

2008年08月26日 22:16

現役時代に訪れたことはなく、かつての賑わいは知る由もありませんが。
片上鉄道の終点だった柵原駅跡には、いくつかの遺構が残っていました。

(2008.06 柵原)
080826.jpg

「はえたたき」、電線がそのまま残っているのは貴重?です。
080826-2.jpg

ホーム跡と線路。
080826-3.jpg

宇野バス

2008年08月25日 21:45

岡山から吉が原に向かうために乗ったのが宇野バス。
茶系統の塗装が渋いです。

(2008.05 岡山駅前)
080825.jpg

昔の観光バスについてましたよね、この飾りライト。
それが前後に5個ずつずらっと。いまどきこんなバスみたことないぞ。

080825-2.jpg

日傘

2008年08月24日 12:00

最近は紫外線カットという実用的な理由で黒が多くなってきているようですが、やっぱり夏の絵にぴったりなのは白い日傘ですよね。

(2008.05 本川町~十日市場)
080824.jpg

2008年08月19日 22:09

広島の続きです。
連接車には車掌が乗務しますが、単車はワンマン。
それでも運転手さんは、使い込まれた車掌鞄を運転席にぶらさげています。

(2008.05 広島電鉄)
080819.jpg

ジャワに行ってきました

2008年08月18日 23:19

去年につづき、ことしもジャワ島(+台湾)に行ってきました。
写真の整理もまだですが、とりあえず一枚。

(2008.08 Sragi)
080818.jpg

最近の記事