209系

2008年06月30日 16:29

233系もだいぶ増えました。もうすぐ半々という感じです。
少なくとも外観は嫌いじゃない電車なので、いまのうちに撮っておかなくちゃ。

(2008.06 関内)

080630.jpg


080630-2.jpg


080630-3.jpg

雨の夜

2008年06月29日 18:00

梅雨らしい天気が続いています。
雨の日は、うまくはまればとてもいい絵が撮れるのですが、撮りに出かけるのが億劫で。
今年の梅雨、雨の写真一枚も撮っておらず・・・

(2008.05 北鎌倉)
080629.jpg

豊橋市内線

2008年06月28日 12:39

撮るのも、乗るのも初めてでした。
昔、飯田線の旧国を撮りにいっていたころは、豊橋は通るものの、下車した事はなく。
その後も、路面電車なら他所にもっと面白いところがいくらでもあったもので。

東八町までの広い道の真ん中をいく区間が印象的、でも、センターポールなので撮りにくい。
それに、広告電車が多いとモチベーションあがりません。

(2008.04 駅前)
080628.jpg


競輪場前(というとかつての岐阜市内線を思い出しますが)にあった電留線。
建物に挟まれた狭い空間に2線だけのこじんまりしたもの。
(2008.04 競輪場前)

080628-2.jpg


(2008.04 東田~競輪場前)
080628-3.jpg

渥美線

2008年06月27日 22:17

1800系は元東急の7200系。本家東急でもインバータ化されて残っていますが、あの「歌舞伎」塗装はどうにも好きになれません。こちらの方が似合ってます。窓下の色はほかに黄色と青があるそうです。

(2008.04 新豊橋)
080627.jpg

新旧交代

2008年06月24日 21:03

今月末の改正からは4連×3本のみとなってしまうパノラマカー。
私としては、おそらくこれが見納めとなるでしょう。

(2008.04 神宮前)
080624.jpg

神宮前

2008年06月23日 21:25

まえから一度見てみたいと思っていた神宮前の踏切に行ってきました。
JR東海道線(複線)、名鉄の岡崎方面からの下り線、名鉄複々線の残り3線と3つの踏切からなり、それぞれワイヤー上下式の遮断機がついています。踏切と踏切の間は踊り場となっていて立ち止まることが可能ですが、名鉄の2つの踏切の間はホームの幅だけあってそれなりに広いのですが、名鉄とJRの間は非常に狭く、1mくらいしかありません。

(2008.04 神宮前)
080623.jpg


自転車は縦には止まれず、横になって待つしかありません。

080623-2.jpg

併走

2008年06月22日 14:27

引き上げ線に止まっている折り返し電車の存在で面白い絵になりました。

(2008.04 金山)
080622.jpg

名鉄名古屋

2008年06月20日 21:31

名鉄名古屋、というよりは新名古屋の方がしっくりきます。
京浜蒲田や京浜川崎から京急~に変わってしばらく続いた違和感に似ています。

なにはともあれ、名鉄の中心駅とパノラマの組み合わせはぜひ撮っておきたいと思っていました。

(2008.04 名鉄名古屋)
080620.jpg

乙川

2008年06月19日 22:31

4月はもう一回出張がありました。金土と岡崎で仕事だったので、日曜まで滞在していよいよ風前の灯火となった名鉄パノラマカーを撮ってきました。
土曜の朝はホテルから近くの鉄橋に行きました。ネットで調べておいた6:42岩倉行きのほかに、上下1本ずつのP4が見られ、まずまず。

(2008.04 東岡崎~岡崎公園)
080619.jpg


えてしてこういうときはメインのターゲットじゃないもので気に入ったものが撮れるもので。
帰り際に撮ったこの一枚がこの朝のベスト。

080619-2.jpg

トフ

2008年06月17日 16:43

相鉄のかしわ台に保存されている車両です。いちばん外側の線に留置されているので、道から見えます。
EDに一両だけ牽かせて走らせてみたかったです。

(2008.04 かしわ台)
080617.jpg

最近の記事