大隅横川駅

2008年05月29日 20:58

嘉例川とおなじく明治36年の開業時からの駅舎が現役です。
夕方、吉松から嘉例川、折り返して大隅横川と、両駅で夜景を撮りました。
この駅、駅前広場側からライトアップされているのですが、写真に撮ると非常に青が強い光源で、とても不自然。正面や待合室は絵になりませんでした。下の写真でも一部真っ青な光が見えてますね。

(2008.03 大隅横川)
080529.jpg


080529-2.jpg


矢岳越え

2008年05月28日 20:35

キハ40単行の列車はうなりをあげて矢岳への急勾配を登っていきます。
大畑で地元の人らしい乗客が降りてしまうと、あとに残った数人はみんな旅行者風。
大畑で4分、矢岳で7分の停車時間があり、ホームにおりて思い思いに写真を撮っていました。

(2008.03 大畑)
080528.jpg


(2008.03 矢岳)
080528-2.jpg

人吉駅

2008年05月27日 21:40

石造りの機関庫が健在です。
来年、8620が再復活し肥薩線を走るようになったら、この庫に入るのでしょうね。

(2008.03 人吉)
080527.jpg


駅弁の立ち売り。
乗るときに買っていこうと思っていたのですが、吉松行きの普通列車のときには売りにきてくれませんでした。乗客が数人しかいない列車では商売にならないでしょうが。

080527-2.jpg

筆文字

2008年05月26日 22:18

ホーローの駅名票。
関東では見かけなくなってしまった筆文字のタイプを何箇所かで発見しました。

(2008.03 勾金/平成筑豊鉄道田川線)
080526.jpg


(2008.03 小川/鹿児島本線)
080526-2.jpg


(2008.03 人吉/肥薩線)
080526-3.jpg

上熊本

2008年05月25日 10:41

上熊本の電停は旧国鉄上熊本駅を模したデザインの屋根がかかっています。
前にも来ているのですが、そのときはそのまま熊本電鉄に乗ってしまったこともあり、どうなっていたのかはまったく覚えていません。

080525-3.jpg


080525.jpg


隣接する車庫に、旧塗装に復元された1063号が止まっていたので、事務所で許可をとり撮影させてもらいました。20年ほど前の塗装だそうで、たしかに昔見たような記憶がありますが、印象の薄いパッとしない色ですね。

080525-2.jpg

熊本市電

2008年05月24日 22:33

雨の路面電車は雰囲気があっていいもんです。
途中から土砂降りになってきてしまったので、さすがに撤収。

(2008.03 健軍校前)
080524.jpg


(2008.03 市立体育館前)
080524-2.jpg

朝から雨

2008年05月23日 21:38

翌日は雨。
市電を撮るため、新水前寺までJRでショートカット。
と思ったら、水前寺まで行ってしまい、ちょうどやってきた交換列車で一駅戻りました。

(2008.03 水前寺)
080523.jpg

北熊本駅

2008年05月22日 22:49

大牟田から熊本に移動、夕方から熊本市電を撮影。
さらに熊本電鉄でバルブをしようと、市電通町筋から藤崎宮前まで歩き、元都営地下鉄に乗って北熊本に着いたのが20:01。接続の上熊本行きはすぐに発車してしまったので、駅で撮影してから次に乗ろうと思い、時刻表をみて、唖然。上熊本行きは今のが終電。上り藤崎宮前行きも次の16分が終電。
あやうく帰れなくなるところでした。終電早すぎ!

(2008.03 北熊本)
080522.jpg


080522-2.jpg

鉄道ファン誌に掲載されました

2008年05月21日 08:00

今月号のフォトサロンに私の写真が掲載されました。
「Platform ふだん乗り降りしている駅の写真」という題です。
代々木八幡や東門前などは2度くらいしか乗り降りしたことはなく、「ふだん乗り降り」とはちょっと(かなり)違う気もしますが、近場ということでまあいいのかな。
すべてデジタル、手持ち撮影です。

080521.jpg

大牟田駅

2008年05月20日 20:58

このタイプの駅名票も減ってしまいました。

(2008.03 大牟田)
080520.jpg

最近の記事