大阪駅

2017年10月11日 22:31

帰りの夜行バスまで大阪駅で撮影。
103系は来なかったけれど、201系だっていつまであるかわからないですから。

(2017.07 大阪)
171011.jpg

透明な屋根ごしの夜のホーム。ショーケースという言葉が思い浮かびました。

171011-2.jpg


畝傍駅

2017年10月10日 21:42

1940年に建てられた木造駅舎、この駅の特徴は貴賓室があること。
一般乗客用と貴賓室用それぞれにホームへ上がる階段があります。
貴賓室自体は閉鎖されているが、階段は特に仕切られていません。

(2017.07 畝傍)
171010.jpg

171010-2.jpg

こちら側が一般用、奥が貴賓室になります。
手前のスペースは団体用入り口があったところ。

171010-3.jpg

向かいのホームの上屋。

171010-4.jpg



高野口駅

2017年10月09日 21:22

行きの電車から木造駅舎が見えたので、高野線に行った後に寄ってみました。

(2017.07 高野口)
171009.jpg

木造校舎みたいな雰囲気ですね。

171009-2.jpg

171009-3.jpg

駅前には木造3階建ての駅前旅館。
かつては高野山への玄関口として賑わったということでしょうか。

171009-4.jpg

反対側ホームの上屋も長くて立派。

171009-5.jpg




高野線の駅

2017年10月07日 10:46

残りはまとめて。

紀伊清水駅。
三角屋根のファサードは学文路、九度山とおなじです。

(2017.07 紀伊清水)
171007.jpg

袖仕切りのある木製のベンチ。

171007-2.jpg

九度山駅、去年の大河ドラマ「真田丸」がらみで化粧直しされました。

(2017.07 九度山)
171007-3.jpg

ホーム上屋には真田家の平時の家紋である「結び雁金」が描かれました。

171007-4.jpg

高野下駅。
前回いろいろ撮ったし、今回は入り口でイベントをやっていたのでホームからササッと撮ったのみです。

(2017.07 高野下)
171007-5.jpg

171007-6.jpg





学文路駅

2017年10月06日 21:33

難読駅です。「かむろ」と読みます。
道から斜めの階段を上がった先に駅舎が見えます。魅力的なアプローチですね。

(2017.07 学文路)
171006.jpg

171006-2.jpg

優雅な曲線は他の駅とも共通する装飾です。

171006-3.jpg

ホーム上屋も木造、水平の梁の真ん中に丸い装飾が付いています。

171006-4.jpg



最近の記事