今年の5枚(5)

2015年12月30日 15:29

最後は海外編です。国内では面白い被写体が少なくなっていく一方、海外には興味深いものがまだまだいっぱいあります。
リスボンは着いた日の夜にケーブルカー、翌日一日トラムを撮影したのですが、全然時間が足りない感いっぱいでした。
ことしいちばん充実した楽しい撮影ができた一日でした。

(2015.09 Sta. Catarina~Calhariz (Bica))
151230.jpg

(2015.09 Lg. Portas Sol~R. Escolas Gerais)
151230-2.jpg

これにて今年の更新は最後です。
ヨーロッパ編をひと月半も続けてしまったせいで、まだ10月撮影分が残っている状態です。
当分ネタ切れはないな。(笑)

それでは、よいお年をお迎えください。

ローカル電車

2015年12月08日 20:57

ポルトの近郊を走っている電車です。
ポルトガル鉄道は広軌1668mmです。日本の在来線の1.5倍! 車体に対して車輪がすごく外側についている感じでプラレールみたい。

(2015.09 Porto-Campanhã)
151208.jpg

同じタイプの電車ですが、正面窓下にトラ塗り。でも事業用車じゃないです。

151208-2.jpg

ポルトのメトロ

2015年12月07日 21:02

メトロといっても車両は路面電車タイプです。3連×2本で走っていました。

(2015.09 São Bento)
151207.jpg

有名なドン・ルイス1世橋を渡る。上層はメトロと歩行者、写真には写っていませんが下層は自動車と歩行者です。

(2015.09 São Bento~Jardim do Morro)
151207-2.jpg

夜景

2015年12月06日 15:36

観光客向けの運行ということで終車は早く、18系統は18:15、22系統は19:15に終わってしまいます。まだサマータイム中だったのでまだ日が出ている時間です。
唯一1系統は終車が20:45。20時過ぎてやっと夜らしくなってきました。

(2015.09 Infante)
151206.jpg

折り返しのポール回し。巻き取り機を外して、それを引っ張ってグルッとポールの向きを反転します。

151206-2.jpg

バックはサンフランシスコ教会。

151206-4.jpg

151206-3.jpg



1系統

2015年12月05日 17:29

もう一路線の1系統ドウロ川沿いを走っています。市街寄りの終点INFANTEで撮影しました。

(2015.09 Infante)
151205.jpg

夕方になって方向幕に明かりが灯りました。

151205-2.jpg

151205-3.jpg

しばし発車待ち。

151205-4.jpg


最近の記事