バス停

2015年08月17日 21:45

駅からSL広場までは丹海バス。町の補助金が出ているらしく、20分以上乗るのに町内均一200円という安さ。
それでも昼間のお客は数人でした。

バス停の標識、柱とお知らせ等を張る一番下の板は木製。いまどき珍しいですね。

(2015.07 与謝野町)
150817.jpg

アップでもう一枚。

150817-2.jpg

さて、この停留所。車内アナウンスでも一文字ずつ区切って「次はウイルでございます」
ローマ字はUIRU。

150817-3.jpg

実はショッピングセンター「Will」でした。


バスの社紋

2012年09月30日 08:34

地元を走るバスの正面窓下に掲げられた社紋の話題です。

神奈中では従来の社紋に代わり「Kanachu」というロゴマークをつけた車両が増加中です。
普段目にしている戸塚営業所管内ではすでに半数以上が新しいロゴになっているような印象。

(2012.08 大船)
120930.jpg

江ノ電は社紋こそ無くならないものの、社紋自体は厚みのある別部品から凹凸の無いシール?塗装?(よくわかりません)に変わりつつあります。

(2012.08 大船)
120930-2.jpg

京急バスは既に一般の路線バス用車両は社紋のシール?塗装?化が完了してしまったようです。空港リムジンバス用の車両はまだ厚みのある社紋を掲げています。

(2012.09 大船)
120930-3.jpg

一方、横浜市営バスはいまだ全車立派な社紋が付いています。都バス、そしてこの前出張先で見てきた京都市営バスも立派な社紋付きでした。いずれも公営交通というのは、偶然なのか、コスト意識が民間と違うのかはわかりませんが。

(2012.09 横浜)
120930-4.jpg

バス停

2009年07月09日 21:21

バスのホイールを再利用したバス停、昔はよく目にしましたが。

(2009.04 富山市内)
090709.jpg

木製の柱。円板はさすがに鉄製でしたが。

(2009.04 千垣駅前)
090709-2.jpg

富山地鉄バス

2009年07月08日 20:40

都バスですかぁ?
斜めのラインの向きが違うだけのサイドビューはそっくりです。

(2009.04 富山駅前)
090708.jpg

こちらは旧塗装。こっちの方がいいと思いますが。

090708-2.jpg

系統別に方向幕を色分けしているそうで、LED車は存在しないそうです。
回送の文字が白抜きなのもちょっと面白い。

090708-3.jpg

最近の記事