9000系@ゆめが丘

2017年06月22日 20:33

昨日アップした並びになる前の下り列車。
接近戦で、空などの明るいものを映しこむ、というのが撮り方の一つの解なのかもしれません。

阪急も暗めの色なのに特にストレスなく撮れるのは何故なんだろうと考えたのですが。
阪急は側面、前面とも窓枠が白っぽい色なのでメリハリがつくからでしょうかね。

(2017.05 ゆめが丘)
170622.jpg

YNB並び

2017年06月21日 20:18

相鉄9000系のリニューアル工事はけっこう時間がかかるようで、やっと3本目が登場しました。
まだ2編成しかなかったゴールデンウィーク、運用情報を見ていたら湘南台で並ぶことがわかったので撮りに行ってみました。

(2017.05 湘南台)
170621.jpg

やっぱりこの色難しいわ。写真に撮ると電車が目立たない。

先発した各停はいずみ中央で特急を退避、再び並びます。

(2017.05 いずみ中央)
170621-2.jpg

170621-3.jpg

屋外でも同じ。どう撮ればカッコよく写るのか。


踊り子

2017年06月19日 20:11

185系を撮りに清水谷戸トンネルの上に行ってみました。
斜面の緑はまばら、トンネル出口付近には工事の足場と条件は良くなかったですが。

ここは午後順光なので休日運行の117号が狙い目です。

(2017.05 横浜~戸塚)
170619.jpg

後追いになりますが、上りの106号。

170619-2.jpg

緑豊かなのはここだけ。遠くは山の上まで家が建っています。

170619-3.jpg


踏切かぶりつきで

2017年06月18日 10:42

かぶりつきはインカーブで鉄橋を渡ってくる姿を撮ることができます。
青空と5月の強い日差しそのままの斜光線、きもちいい写真が撮れました。

(2017.05 戸部~横浜)
170618.jpg

170618-2.jpg

ビル街の踏切

2017年06月16日 21:08

横浜駅近くの踏切。
道は行き止まりなので人通りは少ないです。
午後順光になる側からは、特異な形のビルが背景になります。

(2017.05 戸部~横浜)
170616.jpg

170616-2.jpg

最近の記事